食品製造・卸売業・輸入業
製造業
マルワ食品の商品開発視点と機能について
私たちマルワ食品は,一つの商品を開発する段階でユーザー様や取引先様から様々なご要望やご意見を収集して商品開発を進める上での基礎情報をまとめます。多様な価値観の中で商品開発を進める上では,自社よるハードウエアー(設備・施設)、ソフトウエアー(食品加工などの基本のスペック)双方を全て持つ事は大変難しいことです。そのため,遊休設備や協働意欲をお持ちのサプライヤーとともに商品開発を推進することを積極的に行っております。
いわば、一つの商品開発に関係する各社がお互いの情報、施設、機能、能力を持ち寄り可能な限り得意な分野で協働する「工場を持たないメーカー」という地位を自負しております。
卸売業
全国に約200社の仕入先メーカーとの連携で4000アイテム以上の商品を取り扱っています。季節毎の変動、地域性などを考慮しながら可能な限り最大限の卸売り販売を実施しています。この仕入先とのネットワークは、いわゆる「問屋業」にとどまらず相互尊重の信頼関係を築き上げており、「仕入先は当社マルワ食品の得意先」といえる形態の強い信頼関係で成り立っています。
輸入販売業
マルワ食品の「工場を持たないメーカー」の発想・機能は、国内だけにとどまりません。BETTERなSAUCEを求めて海外への進出もして行きます。現在は、世界各地に協力工場を持って自社ブランド中心に輸入を行い日本国内販売をしております。
マルワ食品を支える3要素
私たちマルワ食品は、食品という極めてベーシック且つ,必要不可欠な商品を取り扱っております。しかも、最寄り品とも云える商品の扱いが殆どです。しかしマルワ食品は、これらの商品は、国内外から「探す」、信頼性の高い技術で「創る」,そして消費者の方々から「評価される」と言った3つの要素であることを考えいます。この3つの要素が私たちマルワ食品を支えています。